睡眠障害は病院の治療で治る? | 不眠に苦しむあなたのための睡眠改善徹底ガイド


不眠症に悩む多くの人へ。
不眠症の仕組みを知り、良い睡眠を得るために
知っておきたいことなどを分かりやすく紹介しています。

睡眠障害は病院の治療で治る?

睡眠障害は病院で治療することができます。
保険も適用されますが、費用は検査内容や病院によってかなり差があります。
睡眠障害の場合、患者が睡眠時にどのような状態であるかなどを確認するために1泊入院による検査が必要になることもあります。すると15000円〜30000円位かかります。

入院になるので、生命保険等で補うことも出来る場合があるので、医師、保険会社に相談してみると良いです。

睡眠障害を診察してくれる病院は睡眠障害専門医がいる病院を探すことから始めます。早く見つける方法は日本睡眠学会のホームページから探す方法があります。

2014年8月の時点で469名の専門医が悩みを解決してくれます。

治療方法は睡眠障害の種類によって異なります。また、うつ病が関係している場合は精神科や心療内科の医師の診断も必要になってきます。

例として睡眠障害の治療方法は薬を使う方法と使わない方法があります。

使わない場合は医師からの睡眠衛生の指導を受けそれを実践する方法や高照度光療法と言って光によるによる治療があり、一定時間、光を浴びることによって生体リズムの周期をずらして正常に戻す方法です。

薬を使う場合は睡眠薬やメラトニンの動きを正常にしてくれるお薬を処方し改善していきます。
睡眠薬と聞くと怖いイメージを持ってしまう方もいますが、医師の処方されたとおりに正しく使用すれば危ない薬ではないですし、安全で有効なお薬が日々研究されています。
ですから、過度に心配する必要はないのです。

不眠症を知る
不眠症対策
不眠症の改善
不眠症にもいくつかの種類がある
New!
不眠症は実は違いがあるんです!
不眠症のいくつかの種類について
分かりやすく紹介!

睡眠ホルモンのメラトニンって?
PicKup
睡眠を司っているのはコレ!
睡眠ホルモン、メラトニンについて
分かりやすく解説!

サプリメントでも不眠症対策が出来る
Point
睡眠を改善するサプリメントって
本当にいいの?不眠症対策に
関してのサプリメントの効果とは?