質の良い睡眠ってどういうもの? | 不眠に苦しむあなたのための睡眠改善徹底ガイド


不眠症に悩む多くの人へ。
不眠症の仕組みを知り、良い睡眠を得るために
知っておきたいことなどを分かりやすく紹介しています。

質の良い睡眠ってどういうもの?

質の良い睡眠をしましょうなんてよく聞きますが、質の良い睡眠を自分自身がとっているかなんて分からない人がほとんどですし、よく眠れたか、眠れていないかは、その日によって違うものでもあります。

質の良い睡眠を詳しく調べると「レム睡眠(浅い眠り)」と「ノンレム睡眠(深い眠り)」が交互におきます。
また、ノンレム睡眠には4段階に分けられる深さがあり、睡眠からすぐは深いノンレム睡眠の後レム睡眠に、そしてまたノンレム睡眠に入るときは1回めのノンレム睡眠より浅い眠りになります。これを繰り返し、だんだんとノンレム睡眠が浅くなって起きるのが良い睡眠です。

寝ている時は勝手にコントロールされているので、良い睡眠かどうか自分では確かめようがありません。

そこで簡単にチェックをしてみましょう。
・スムーズに入眠できているか。
・睡眠の途中で目が冷めてしまうことがないか。
・昼食後以外で日中眠たくなる事がないか。
・気持よく目覚めることができるか。
・睡眠の途中で目が覚めて眠れなくなってしまうことがないか。
・やたら早く起きてしまわないか。

など当てはまるものがあれば、生活週間や食生活などの改善やサプリなどで良い睡眠をとれるように工夫してみましょう。

快眠度チェックは様々な種類があり、質問事項もそのチェックシートによって異なってきますから、いろいろなものを試してやっぱり不眠症なのかも知れない!と思ったら専門医に相談したり、サプリなどを使用してみるのも方法です。

不眠症を知る
不眠症対策
不眠症の改善
不眠症にもいくつかの種類がある
New!
不眠症は実は違いがあるんです!
不眠症のいくつかの種類について
分かりやすく紹介!

睡眠ホルモンのメラトニンって?
PicKup
睡眠を司っているのはコレ!
睡眠ホルモン、メラトニンについて
分かりやすく解説!

サプリメントでも不眠症対策が出来る
Point
睡眠を改善するサプリメントって
本当にいいの?不眠症対策に
関してのサプリメントの効果とは?