日常生活の改善で行える不眠症対策 | 不眠に苦しむあなたのための睡眠改善徹底ガイド


不眠症に悩む多くの人へ。
不眠症の仕組みを知り、良い睡眠を得るために
知っておきたいことなどを分かりやすく紹介しています。

日常生活の改善で行える不眠症対策

不眠症は日常生活を少し工夫するだけで対策をすることができます。誰でも簡単にでき、体にもいいことなのではじめてみてください。

まず、毎日同じ時間に起きることからはじめます。そして朝起きたら太陽の光を浴びて体をしっかりと起こしてあげます。伸びや深呼吸など軽く体を動かして起きることが気持ちいいと思えるようにします。

そして、運動を毎日少しでもいいのでします。ランニングなどハードな運動でなくても問題はありません。ストレッチやウォーキングを簡単にすることで体をリラックスさせてあげます。

寝る前の食事は控えます。寝る時間の3時間前には食事を済ませておくと効果的です。食事をとることによって胃腸の働きが活発になり、身体の機能が動くようになります。すると体は起きてしまいます。
どうしても寝る前にお腹が空いてしまったら、ホットミルクがオススメです。ホットミルクにはトリプトファンという成分が多く含まれていて、トリプトファンは睡眠を促してくれるセロトニンという成分を作りだしてくれます。

睡眠前のスマートフォンやパソコン・テレビなどの強い光を見るのは避けて、落ちつた光の中で過ごすことによって体を寝る準備させます。

そして、寝る前には体を温めておくようにします。靴下を履いたり、ベストなどを一枚多くはおる、半身浴をするなど工夫をしてください。

この他に、寝る前に悩み事などの考え事をしない、遮光性のカーテンを使う、お昼寝をしない、などできることはやってみてより良い睡眠ができるようにしてください。

不眠症を知る
不眠症対策
不眠症の改善
不眠症にもいくつかの種類がある
New!
不眠症は実は違いがあるんです!
不眠症のいくつかの種類について
分かりやすく紹介!

睡眠ホルモンのメラトニンって?
PicKup
睡眠を司っているのはコレ!
睡眠ホルモン、メラトニンについて
分かりやすく解説!

サプリメントでも不眠症対策が出来る
Point
睡眠を改善するサプリメントって
本当にいいの?不眠症対策に
関してのサプリメントの効果とは?