不眠症が及ぼす影響について | 不眠に苦しむあなたのための睡眠改善徹底ガイド


不眠症に悩む多くの人へ。
不眠症の仕組みを知り、良い睡眠を得るために
知っておきたいことなどを分かりやすく紹介しています。

不眠症が及ぼす影響について

不眠症になると様々なリスクが増えます。

不眠で誰もが経験したことがあるのが集中力の低下や作業効率の低下です。仕事中や授業中に眠たくなってしまったり、車の運転時に眠たくなってしまえば大事故にも繋がりかねません。
事務作業や勉強中に寝てしまうのは叱られるぐらいでおさまりますが、車の運転などの人の命に関わるような大切な作業を行うときはしっかりと睡眠をとって置くようにしないといけません。

血圧にも影響があります。
しっかりと睡眠をとらないと血圧が上がりぱなしになってしまいます。血圧は交感神経が末梢血管を収縮させることによって上がるのですが、睡眠をしっかりとることによって交感神経の活動は休まり血管が収縮し、血圧や心拍数が下がります。なので不眠が続くと高血圧症になりやすくなります。

肥満も不眠が続くと影響します。
睡眠が少ないとグレリンという物質が多く分泌されます。このグレリンは食欲増進の物質でしかも、食欲を抑えるレプチンとい物質の分泌が減ってしまいます。
なので、睡眠不足で食欲が高まり太ってしまうという事になります。

参考:不眠症を改善する睡眠改善ナビ

この他にも、寿命への影響として睡眠が不足していると寿命が短くなったり、血糖値を抑える能力の低下から、糖尿病発症のリスク、メンタル面への影響からうつ病へのリスクなどがあります。

また、頭痛や肌荒れ、めまいや立ちくらみなど睡眠不足で起こる症状が慢性的になってしまうこともあります。
ひどくなる前に、違和感を感じたら早めに専門医に相談するようにしましょう。

不眠症を知る
不眠症対策
不眠症の改善
不眠症にもいくつかの種類がある
New!
不眠症は実は違いがあるんです!
不眠症のいくつかの種類について
分かりやすく紹介!

睡眠ホルモンのメラトニンって?
PicKup
睡眠を司っているのはコレ!
睡眠ホルモン、メラトニンについて
分かりやすく解説!

サプリメントでも不眠症対策が出来る
Point
睡眠を改善するサプリメントって
本当にいいの?不眠症対策に
関してのサプリメントの効果とは?